2013年10月02日

友人用ポーチ。

納品に行ってBOX一杯にしてきたので、一休み。
というか、息抜きというか。
作った事のないものに挑戦しよう! ということで、友人と妹にポーチを作ってあげることにしました♪

友人用ポーチ。

娘用に使おうと大事にしている生地から好きな部分を選んでもらって、正面にドドーンと!
ミイラ男ちゃんです。
そこにお馴染みのプラスチックスナップをスタッズがわりに散りばめました★
フリルも希望の蛍光黄緑にして、アクセントに蛍光ピンクの波道テープをひきました。
ステッチは黄緑色にしました。

友人用ポーチ。

後ろも柄選びをぬかりなく。

友人用ポーチ。

蓋をあけたところ。
開閉はマグネットになっています。
裏布は中でお化粧品などがこぼれても大丈夫なようにラミネートにしました。
ラミネート生地は自分用におしりナップケースを作った時に買って、一応仕上げはしたもののめちゃくちゃ苦手意識が出来てしまいまして……しかし、それではいかんと奮い立ちテフロン押さえをこの為に買ってきて、これで攻略! と思っていたんですが、やっぱり駄目だ。
この生地は本当に扱いにくい!
アイロンかけられないし滑りが悪いし厚みもあるから、表布と重ねた時にダブついちゃってプカプカ。
これじゃあプカプカした布が邪魔して中のものが見つけにくい・取り出しにくい(ノД`)・゜・。
しかも位置的にコバステッチもかけられない感じで……苦肉の策としてあちこちにスタッズを散りばめました。
二つのパーツを表と裏から挟んでつけるものだから、一応生地どうしをずれないように固定もできる、と。

友人用ポーチ。

お蔭でこんな感じにスタッズの裏パーツが見えてちょっと不恰好なんですが……布のダブつきは改善されました。
表からは見えないし、使用には差し支えないので許してくれ友よ( ;∀;)
ポケットもつけてはみたものの、なんか上下反対につけたっぽいし(ポケットの機能は果たしているんですが)、型紙・作り方をド素人がアレンジなんてしちゃうとダメですね!
勉強になりました。

お次はこれまた苦手なファスナー付けのあるポーチです。
頑張って克服します( `ー´)ノ


同じカテゴリー(試作品どれそれ。)の記事
おそろい♪
おそろい♪(2016-06-05 14:19)