2016年05月16日

ただいま!

ただいま!
先月の半ばに、第2子となる男の子を出産しましたー

経産婦は予定日より早まるよとか、陣痛から出産まで早いよとか色々見たり聞いたりして、前回のお産での恐怖(予定日から1週間目に促進剤投与→なかなか効かず限界の量まで投与→9時間後にようやく破水→1分おきMAXの痛みを五時間絶叫しながら耐える→出産)をまぎらわしていたんですが、やはりこればっかりは何が起きる分からないものですね……。

今回もあっさり予定日超過したため、入院の予約をいれたら、入院の前日になって派手なおしるしが出て緊急入院に…!
さらに原因不明の高熱が出たために、その日の夕方に慌てて促進剤を投与開始!
今回はなんと12時間促進剤投与するも効かず、痛みはあるのに子宮口が全然開かない( TДT)
終いには赤ちゃんもバテはじめ、私も高熱だし前回のように痛みを耐え続ける余力も残っていなかったので、先生にもう切りましょ…と半べそでお願いしての、結果帝王切開しました。

帝王切開にきりかえが決まった時は、やっとこの痛みから解放される…と、内心めちゃくちゃホッとしたんですが、手術室に運ばれ麻酔を打たれるまでの間もたえず陣痛はくるので、とにかく頼むから早くしてくれー!の一心でした( ;∀;)
分娩以外の手術は初めてでしたので、麻酔の即効性にも驚いたし、他にもバリカンで下の毛を刈られたり(笑)、全裸で手術台にはりつけにされた姿を沢山の先生方(ざっと10名ほど)にさらしたり、初体験がてんこ盛りで、麻酔が効いた後はただただ恥と妙な感動で放心しておりました。

術後も傷の痛みと、相変わらずの高熱で点滴やら検査やらと私自身は満身創痍状態でしたが、息子は元気一杯で、それだけが救いでした。゚(゚^∀^゚)゚。
世の中には帝王切開に否定的な方もいるようですが、いやー帝王切開も立派なお産ですよ!
どっちも同じぐらい壮絶だわ!

ただいま!
で、なんだかんだもうすぐ1ヶ月です。
私が四人姉妹、旦那も姉妹に挟まれて育ったこと、また長男ということもあり、私達も望んでいましたし周囲からも男児を待ち望む声が多かったので、本当に待望の男の子!
先に産まれた長女ももちろん可愛い!
でも、やはり折角ならば男女どちらも産み育ててみたかったんです(*´-`)

まだ1ヶ月ですが、早速男女の違いみたいなのを発見して楽しんでます♪
3年ぶりのちっちゃな赤ちゃん♪
本当に可愛い~(´;ω;`)

妊娠・出産や子育てをすると、どうしても誰かの力を借りなくてはいけなくて、人の優しさあったかさに触れて、感謝というものを学びます。
元気に赤ちゃんが産まれてきて、いま私もこうして元気でいられるのは、沢山の人のお陰だと思っています。有り難いです。


長くなりましたが、引き続き子育て頑張ります!
いまエルゴのカスタム中なので、近々またその記事でもアップしますねー♪
こんなほとんど休止状態のブログを覗きに来てくださっている方、ありがとうございます(>_<)


同じカテゴリー(日常のひとこま。)の記事
私の相棒。
私の相棒。(2015-06-26 13:43)

生地生地生地~♪
生地生地生地~♪(2014-09-03 14:19)