てぃーだブログ手作りベビーグッズ★KILLER CLOSET作品あれこれ。 › おくるみができました♪

2013年09月27日

おくるみができました♪

かわいいおくるみが出来ましたー(*´ω`*)
いつになく赤ちゃんっぽいファンシーな感じです★

おくるみができました♪

フードの部分と裏側は柔らかくて思わず頬ずりしたくなるようなフリース生地、表側はキュートすぎる動物たちの柄のwガーゼです。どっちも肌触り抜群(*´Д`)
しかもこのフリース、アンチピリング加工といって、洗濯などをしても毛玉のできにくい生地になっています★
縁は先日頑張って作ったピンクのバイアステープ。これも裏表どちらともマッチしてて、いい感じになりました★
今回も肌あたりと見た目の良さを考慮して、バイアステープは手縫いで仕上げました。
一辺75cm×4なので3mあまりを、2~3㎜間隔でチクチクチクチク……なんと周囲のバイアス処理だけで5時間ぐらいかかってます。
アホです!笑。

おくるみができました♪

ガーゼ生地。生成りベースで優しい色味。とにかく可愛いです。
男の子用でも大丈夫なようにブルーのフリースにしたんですが、こっちは女の子っぽいかな?
一応この生地もブルー系統となっていたんですが……まあ、可愛いからいいや!

おくるみができました♪

フード部分。
表のガーゼ生地の端にピンクのストライプの綿生地を合わせて両フリルにしました。
そこに色味を足す為に、サテンリボンを二重でひいて、上に赤いリボンを縫い付けたプードルのワッペンを乗せました。
このプードルがフワフワで優しいピンクでまた可愛いんだ!
ガーゼ生地の可愛さだけがポイントってなるのがなんだか納得がいかなかったんですが、バイアステープを手製にして、フード部分を工夫して仕上げることができたので、なんとか作品っていってもいいものになったかなと思います。

これから寒くなるので、おくるみとしては勿論ブランケットやママのひざかけ等いろいろ活用できるかと思います★
とっても可愛い、世界に一つのおくるみちゃん♪
どなたかに気に入っていただけますように(*‘∀‘)




同じカテゴリー(作品あれこれ。)の記事
娘用台形スカート♪
娘用台形スカート♪(2016-02-17 17:26)

産休じゃん!
産休じゃん!(2015-09-08 20:24)